立ち止まって水を飲む

創作 メンタル 猫 心情記 他 などをおりまぜて

ねこの雑学

ねこニャンニャンニャンということで2月22日はねこの日とされている。 それでもってねこの雑学を調べてみたら興味深かった。 簡単に紹介する。 よく鳴くねこ、鳴かないねこの決定的な違い3選 遺伝的な理由ー実は種類によって全然違う!シャム、サイベリアン…

謹んでお悔やみ申し上げます。

能登半島震災から約10日が過ぎようとしている。 天平地位というのは、いつ、どこで、起こるかわからない。 それにしても、神様・・・ 被災者様。ペットたち。どれだけ怖かったことでしょう。 のら猫しかり、外でつながれている犬しかり、野生の動物しかり・…

今年もあとわずか

今年もあと1日で終わろうとしている。 香ばしい風に吹かれて来年を連れてくる。 4月に母親があの世に行った。自分としてはいろんな思いが残っている。 むずかしい。だけど、ご苦労さん。本人なりに頑張ったのだろう。いや、頑張った。 それはそうと、今年は…

いやーまいった3

いやーまいった。 口内炎発症。 9月の誕生日になったとたんに、結膜下充血。3日で治ったけどびびった。なんせ、左目半分が真っ赤になった。痛みとか違和感はまったくなかったのに。 10月耳鳴り騒動。 11月味覚障害。口の中が苦い。唾液がでない。なんて日だ…

猫の特性

「猫にまたたび」のことわざをご存知だろう。 またたびが猫の身体に悪影響がないかなどを、岩手大学、名古屋大学、リバプール大学の研究チームが明らかにした。 猫がまたたびに体をこすりつけるのは、またたびに含まれるネペタラクトール、マタタビラクトン…

いやーまいった2

前回からの続き。 クリニックからの紹介状を持って総合病院へ行ってきた。パンクを直した自転車で。 約20分位かかった。入口に立っていた係員に尋ねたところ、「初診は1階の1番窓口で紹介状を出してください。」とのこと。出して待合室のソファーに待つこ…

いや~まいった

15日前位、朝起きたら、右耳が聞こえずらくなっていた。なんか違和感があり、かすかに聞こえる感じ。耳鳴りも「じ~ん」という。やっかいだ。これが突発性難聴というものか。そのうちに治っていくんじゃないだろうと思って放置。それから3日を過ぎたころ急に…

一人誕生日会

先週、誕生日がきて満60歳になった。 還暦だ。何とこの自分も還暦を迎えようとは・・・ 実感がまったく無い。下手すりゃ40代の感じでいる。図々しい。 そんでもって、恒例の部屋での一人晩酌をするとした。今回は一人誕生会だ。 スーパーに行って、パック…

愛着障害

今回は愛着障害のことを調べたので、簡潔に書いてみた。 思い返せば、幼児期、青年期、現在。不安、緊張の中を泳いできた。 絶対的な安心感が感じられないまま育ってきた。 愛着障害 「アタッチメント障害」 主に乳幼児期の子と母親の間で築かれる、心理的な…

始まれば終わる

遅ればせながら、4月の上旬に母親が亡くなりました。 8年位前から、認知症を患い最期は病院での心肺停止でした。 憎しみ、葛藤、戸惑い、寂しさ、もどかしさ、怒りなどを感じながらの親子関係でした。 このブログを最後に母親のことは、あれこれ言うことは…

ほろ酔いで一人ごと

さて、今日の酒のあては さば2切れをフライパンで焼き、なっとうの上にキムチをのっけ、カマンベールチーズを丸かじり、弁当屋で買った鳥のから揚げ3個、もずくとめかぶに酢をかけて食らい、冷や奴の上にねぎのみじん切りをのせ、かつおぶしをふりかける。…

今日は猫の日

木枯らし吹いて かさぶたが剝がれ落ちる 伸びない髪が滞る 無口になったあの鳥は 遠い目をして去ってゆく 心の空に雨がふる 止まない雨が突き刺さる 酒を吞みなさい あなた 目をつぶりなさい あなた そのうち ここは なくなるでしょう 今日は酔いなさい あな…

今年もあと少し

今年もあとわずかで終ろうとしている。 相変わらず、ブログの更新は少ししか出来なかった。 だけど重たい脳から指先を動かし書けたことに感謝している。 この間、恒例のメンタルクリニックに行ってきた。 前回の採血したんだけど、その結果というと、相変わ…

この時期に現れた

我、蚊にさされる。 夜、電気を消して横になったとたんに、ぷーん。ぷーん。 11月の半ばだというのに現れた。 窓を5㎝位開けていたからか。 しょうがないから、寝にはいる。 そしたら、又、ぷーん。ぷーん。 無視して寝にはいる。 そしたら、案の定、手のひ…

縁起がいいのかな

ある昼下がり、びっくりした。窓の隣の壁にひっいている珍客登場。 それを見た瞬間おののいた。初めて見たその珍客はヤモリ。 あわててネットで調べたら色が黒なのがヤモリで色が白いのがイモリだそうだ。 ヤモリといえば家守と書くぐらいで、家に現れると家…

パソコン故障

いや~まいった。 少し前からパソコンの調子がよくなかったけど、3月下旬にとうとう壊れた。スマホで検索して、あーでもないこーでもないと調べてみたけど、とうとう最後には画面がまっ黒になりおしゃか。2014年に買ったのでかれこれ約9年間の幕をとじた。 …

逆も又真なり

「はたらけど はたらけどなほ わがくらし らくにならざり ぢっとてをみる」 などと生活の苦しさを歌った石川啄木。 ところで、啄木が悩まされていたある疾患についてはご存じだろうか?当時の日記には、悲壮感、不眠、妄想などに悩まされている様子が伺え、2…

メリークリスマス

メリークリスマス。久しぶりに書きます。 最近凝っている食べ物がある。 それは、めかぶ。 スーパーで3,4カップ入りのを切らさず買っている。 ここ半年位からなぜか急にめかぶを好むようになった。 あのトロッとしていてシャキシャキした食感がいい感じ。…

みんなちがってみんないい

最近はやる気が出ない。 それでも毎日生きてゆく。

ご報告

脳内ホルモンが不足しているのか

昭和の歌姫

ユーチューブで昭和の歌姫を見たら やはり良かった。酒が進み、少し酔っぱらった。

春一番

雪がとけて川になって流れて行きます つくしの子がはずかしげに顔を出します もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか

謹賀新年

あけましておめでとうございます

ラジオを聴く日々

ここ2,3年好んでラジオを聴くようになった。へたしたらテレビを見ながら、イヤホンを耳にさしてラジオを聴く次第である。

奥歯が無い

歯を抜いて5年位たつ。 今は何の支障もないけれど、当時の様子を思い返してみた。

免許更新に行ってきた

誕生日が近づいたので、重い腰をあげて免許の更新に行ってきた。

ねこのユーチューブ動画6選

ユーチューブの猫動画から好みを6個選んでみた。

最近のひとりごと

最近はうつ症状がでてきているのかな

へそのごま

ふと気がついたらへそのごまがたまっていた。取ろうか取るまいか、さてどうしようか。

ひとり家呑みの巻

手料理と買った惣菜をさかなに一杯やろう。