立ち止まって水を飲む

たそがれ心情記 他 ときどき猫

今日からお盆

今日はお盆

ご先祖様を向かいいれる。

この狭いアパートに。

 

順調に人生を進めていないこの自分を受け入れてくれるのかな?

 

お供えは去年からしているけど、今年はめんどくさかった。

 

f:id:norasiro:20170813134738p:plain

毎年、郷土料理の「がめ煮筑前煮とも言う。これを作る。

おやじしか飲めなかったので必然と差し呑みする。

生きてる頃は、正月とお盆には、よく二人で飲んだな。

場が持てない自分は、自然とペースが速くなりよく呑みすぎた。

 

それで、強くなったといっていいんじゃないかな。呑みすぎると、吐くんだ。これが。トイレに駆け込んで、立てなくなったこともあったっけ。なつかしい出来事が過去に存在している。

それを思い出酒にするか。あまり楽しくないが・・・

 

 

f:id:norasiro:20170813133628j:plain

お金をはたいて720mℓの澤乃井にした。あとアサヒスーパードライ500mℓ。おかずはがめ煮とまぐろのさしみ、魚の煮つけ、トウモロコシ、たこのさしみ、うなぎのきも、もずく、とりのからあげ、など。事実上これを自分ひとりでたいあげる。

 

母方のご先祖様の面識はないけど、4年前あたりから、一緒に供養させてもらっている。写真を見てみるとご苦労された感じが滲みでていた。母親の兄、二人が特攻隊で戦死されたことだけは知っていたが・・・・

 

お悔やみ申し上げます。

 

少なくても、同じ血が流れているのでしらんぷりする年はもう過ぎた。最近やっとわかってきたことだけど・・・

 

とにかく両ご先祖様、16日までよろしく!

ゆっくりしていって下さい。

 

ひとつよしなに

ではまた・・・

 

 

//トップに戻るレンジの設定