立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

お盆2日目

お盆2日目に入った。 


きのう、姿なきおやじと{身内ではおやじしか呑めなかった}

無事、さし呑みをはたした。

 

f:id:norasiro:20170814154410j:plain

{昔書いたもの、落款を手直しした}

 

昨日のアルコールはほんの少し残っている。

 

朝、起きたら セルフマッサージをする。

 

これをすると体調が整うので欠かせない。

 

手、足裏、耳、頭、ふくらはぎをもんだり、押したりして

マッサージをしていく。一通り終えたら、立ち上がってストレッチをする。

 

湯を電気ポットで沸かしコーヒーを飲む。{ブラック}


なんか、寝起きのコーヒーは体にいいらしいというのをテレビで見てから実践している。1年位前から。

 

それはいいとして、今日も当然呑まざるおえない。それは 盆だからという理由からと

f:id:norasiro:20170814154545j:plain

この理由のほうが大きい。「エヘッ」


きのうのがめ煮がまだある。うなぎのきもを残してある。


あとは、とまとのスライス、キャベツをさっと湯がいてポン酢。

マカロニサラダ、かきあげ、たん、なんこつの串焼き、なっとう、ナッツ、豚もつ、チーズ、ゆでたまご、他など。

 

今日の酒は芋焼酎桜島{鹿児島}720mℓ。と発泡酒350mℓ。

 

毎年、お盆や正月にやってくるご先祖様ははるか遠い時代を生きたご先祖様もいるのかな?


江戸時代? いやいや  平安?  まだまだ  弥生?

 

北京原人だったりして・・・

 

飾られた写真たちはじっとこっちを見ている。

 

あまりみつめないでおくれ。

 

メッキがはがれてみっともないから・・・

 

今日はゆっくり のんびりただよって下さい

 

おばんでやす・・・・