立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

体を温めろ

今日も東京地方に北風が吹いて、秋を通り越してしまうほどの寒気が身体に少しこたえた。これから、ますます寒くなり身が縮む

どうしたらいいか?

 

免疫力を強くしたい次第。ということは、体を温めることが一番

じゃあ、体を温めるたべものはなんだ?

 

f:id:norasiro:20170822134143j:plain

 

しょうが、にんにく、にんじん、たまねぎ、やまいも、長ネギ、大根、とうがらし、ごぼう、しそ、パセリ。

 

さけ、さば、さんま、まぐろ、かつお、えび、いか、かき、あさり、しじみ、明太子、わかめ、ひじき。

 

そば、うめぼし、つけもの、なっとう、チーズ。肉。

 

体を温める飲み物は?

 

生姜湯、黒豆茶、ほうじ茶、紅茶、ウーロン茶、赤ワイン、日本酒、紹興酒。他。

 

ちなみに、コーヒーはホットにしても体を冷やすらしい。

でも、そのぶん体を補うほどの栄養素をコーヒーは持っている

 

これから、寒くなるので自己保身を自らで工夫を・・・

 

 

ではこの辺で・・・