立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

さらば今年よ

今年もあとわずかで終わりになる。 ブログを初めて9か月。 言葉たらずの記事は、はずかしながら自分自身を表している。 もどかしくもあり たそがれたりもする。 こんな、舌ったらずの記事でもスターをつけてくれる方ありがとう。少なくともスターをつけても…

おやじとさし呑みの詩

おやじとさしのみ懐かしい 正月くればすきやきと自慢のがめ煮作る おやじの姿が目に浮かぶ あの世に旅立ちはや6年 正月くれば二人酔い 自慢の武勇伝を話だし、自分は「うん、うん」聞く係 おやじは満足ふたり呑み 二人寂しきふたり酔い あーふたり酔い あー…

自分へのプレゼント

少し早めのクリスマスプレゼントを自分あてにプレゼントした。 加湿器 とアロマオイル6個。 加湿器は、楽天市場のショップでめぼしいやつを探し当て注文。 いざ、届いて箱を開けてみると、説明書がなんと中国語。 中国製だった「がび~ん」。ぜんぜん読めな…

イラスト言葉と他

後ろにパスを出しながら前進する。時にはノックオン、スローフォワードもあるだろう。そしたらスクラムから又スタートしたい。 感動して泣くことはストレスホルモンを発散する。 笑うことは、NK細胞をふやす。 志を立てるのに遅すぎるということはない。「ボ…

720mℓ日本酒の誘惑

ぐっとやれ 今のお前にゃ 酒がいる 五臓六腑 酒がしみこみ 生き返る わかっている いいさ今夜は 飲み干せよ 思い出を つまみに一杯 冬の夜 あなたは酒によりそえば 酒はあなたによりそってくれる 思い出は風になる 名もない木 まだできるぞと風がふく あのひ…

時事雑記

この前見たテレビ番組からきになったものをピックアップしてみたりした。 梱包用のプチプチ自販機 焼肉のたれの自販機 となりは精肉店 金魚の自販機 毎朝10時に入れ夕方5時に回収 {遠距離通学} 長野県小諸市から東京都の本郷までを毎日通っている女性。…

ウェブ居酒屋しろのら亭2

いらっしゃい! よっていってよ。みんなわけありだよ。 最近どう?やぼなことはなしにしよう。 まずは何にする?生ビール、ハイボール、いきなり日本酒でもいいよ。はい お通し・・・ 加藤諦三先生は言っていたよ。 「外の困難と闘う人と自分の内側の幽霊と…

心情雑記

屋根の上にはハト一羽。ぼくはたそがれそれを見る。すると、二羽のはとが一羽のハトの近くに飛んできた。 一羽のハトは近くの電線に飛んで逃げた。そうか、ぼくといっしょだ。似た者同士で「ほっ」とした。 他人への不信感、おそれの気持ちは、行動に強く影…

腰痛ブルース

腰痛持ち歴約30年。 今では、掃除機かけるのも気が引けるほど痛い。 10分ともたない。なんだか腰が固まる感じ。 一番の強敵は中腰体勢、次に立ちっぱなし、あとひねるときも痛し。 あれは26歳の10月でまだ動くと汗ばんだ。 当時、アルバイトでトラッ…

へたへたイラスト言葉

なんちゅうか 本中華 イヤホンは100%からむ 岩石オープンが好き ダン、あなたはダンでしょ! え・・・・ 養命酒いかが? 寝汗かいた・・・・ 会話が続かない コンドロイチンちょーだい おい!つかれてるな はい!甘いもの 今生はかんべんして 生しらすが…

電子タバコを試す

それは5日前、なにげにタバコを吸っているのを夢で見た。 久しぶりのあの感じ。禁煙して17年。タバコが害でなければ今でも吸っているかも。 そんなもんで、前から気になっていた電子タバコ。 ニコチン、タール0mgのやつ。検索してめぼしいやつをピックア…

ぼっち製品

基本的に一人っ子のひとり好き。 いわゆる「ぼっち」。 いまでは、「それがどうした」「なんてこたーない」でいられる。その昔は、このことでいろいろ悩んだり 落ち込んだりしたこともあった。 そこで、部屋の中でもぼっちになれるものを探し当ててみた。 一…

川柳気分

なんだか今日は川柳気分。 以前に書き溜めておいたのをひっぱり出してみた。 ひとつよしなに・・・ カアカアと 人の愚かさ 見抜くやつ 憧れた 家の灯りの 向こう側 叱ってくれ 星空にいる 婆恋し 抱きしめろ この寂しさを 強引に 我隠し 寝たふりすれば 朝が…

ちょっと時事ネタ

ワシントンDCは今、ねずみ被害に困っている。 対策として、動物愛護団体にたのみ、元のらねこを配属することにした。えさ、水、寝床を用意することができたら、去勢、避妊手術、あとマイクロチップを植え込んで配置場所に元のらねこ放つらしい。現在順番待ち…

風邪ひいて 血圧あがり 頭いた

のどが痛いだけですむかと思った。 それがなんと鼻水>せき>たんと次々に襲いかかってきた。 初日は鼻水がでる、でる。せきもでる、でる。止まらない。 本体は風邪をひいたとき独特のかったるい感じ。 体は熱いのに芯は冷えている感じ。 あえて体温計は計ら…

一息日記

油断をしたらのど痛し。 酒のんだその日、案の定、体は脱水。 そのときに口呼吸をしてのど風邪の初期。 我が免疫力を期待して薬もまだ飲まないでいる。 のどぬーるも塗っていない。 様子を見てみる5日間位。 その後、もし痛みが続くようだったら薬の世話に…

メンタル雑記

加藤 諦三先生は著書でこう言っている。 「生きることに疲れたあなたは、いま頑張ることで物事を解決しようとしてはいけない。休むことで解決しようとすることである。だから、もう何もできなくなって休んでいるあなたはそれでいい。間違ってはいない。」 「…

93回転居した北斎

「葛飾北斎は生涯にわたり93回引っ越しをした」 ことを知り、興味深く調べてみた。 晩年の北斎は破れた衣を着て、板を机にした。 離婚して戻ってきた娘とともに絵を書き続けた。そして、家が極限の汚さになると転居した。いまでいうゴミ屋敷。 75歳です…

遠い昔のやきとり屋の煙

小学生のころ近所に3件だがし屋があった。 授業が終わったら仲間どうしで缶けりやかくれんぼ、鬼ごっこ、めんこ、野球、ドッチボール、なんかやりながらだがしを買い 食べちゃ遊ぶ。遊んじゃ食べる。近所の子供たちにはかかせない存在だった。 その近所に、…

昨日と今日は酒呑み日

酒呑み日の昨日と今日。 昨日はマイバスケットで買ったこの日本酒を、スーパーで買ったさしみ。あとめずらしくさざえがあったのでそれも買ってやっつけた。 札幌の地酒 千歳鶴 いつものように約2時間、部屋で一人録画しておいた 吉田 類の酒場放浪記とおん…

なんだかくすっと雑学

昨日、スーパーに行ったらレジの店員みんなハロウィンをしていた。4人全員トナカイだ。 うわさによると、ペンギンを水族館に運ぶときは、乗用車に一頭づつ乗せて運んでいる。 クロサイの背中によくいるアマサギは害虫をとってくれる。共生関係だ。 剣道は二…

体を温めろ

今日も東京地方に北風が吹いて、秋を通り越してしまうほどの寒気が身体に少しこたえた。これから、ますます寒くなり身が縮む どうしたらいいか? 免疫力を強くしたい次第。ということは、体を温めることが一番 じゃあ、体を温めるたべものはなんだ? しょう…

50代のブルース

50代半ばになると体のあちこちに不調があらわれる。 白髪、薄毛はもちろん、腰痛、ひざ痛、残尿感、耳鳴り、老眼 ドライアイ、腱鞘炎、たまに便秘、いびき、鼻毛,下の毛が白いのが目立つ。簡単な白状。 Aの自分=「こんなこと書いて何のつもり?」 Bの自分…

ラジオ人生相談での共感

今回のパーソナリテーは、お馴染み心理学者の加藤諦三先生 相談者は、妻といっしょにいると落ち着かなく、居心地が悪い。 この先、何十年寄り添うのに今の状態ではきつい。どのような心持でいればいいか。という相談。 相談者は、小さい頃から親と一緒に居る…

のらねこグレイ

10年ぐらい前。グレー色ののらねこが一時部屋の中まで遊びにきていた。そのときは、4匹ねこを飼っていて出入り自由だったもんでグレーもどさくさにまぎれてやってきた。色がグレーだから名前はグレイ。人なつっこかった。 他のねこにもねこなつっこいもん…

その昔 初めての車にて

何年も車の運転をしてない。 乗っていないから、慣れるまでちょっと怖いけど、20分も乗れば慣れてくる。だから、今でも乗ればなれる。だけど、レンタカーを借りてまで乗ろうと思わないなぁー。なぜか。 初めて買った車は、あるメーカーの2ドアで色はブル…

イラスト言葉で一息

どうしようもない愚を飼い続け、その愚を守っている 自分にしがみついて 腹くくる 手をたたいて笑う必要はない ず~と腰がいたい ねこの息はくさかった 起きたら調子がわるい アロエをすこし食べてみた じゃ・・・ またの日を・・・

禁煙歴17年目の秋

禁煙してかれこれ、17年たった。 我ながらよくもったもんだ。 タバコを吸い始めたのは高校2年の春、部活を挫折したついでに手をだした。回りの同年代がほとんど吸い始めていたので、遅れをとるまいと思い始めた次第。 マイルドセブンの味を知るのにそう長…

雨にうたれクリニックへ

予約しておいたので クリニックへ行ってきた。 部屋から出ると雨がしとしとしとぴっちゃん。 晴れているなら、自転車で行った。 雨が降っていたから傘をさし歩いた。20分かかった。 傘をさしているのに以外にぬれるなぁーと毎回思う。 特に腕と靴。薄いダ…

自詩5

ありのままははずかしい ありのままは気が引ける 生きずらさを感じているこんな自分ににが笑い うまくいかないなーと芋焼酎をロックで いいさ 今夜は呑み干せよ 燃えるグラスを呑み干せよ おまえの言い分見届ける 空には三日月輝いて 孤高のおまえを照らして…