立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドブレンドの誘惑

ここ何年かはインスタントのブラックコーヒーを好んで飲んでいる。特に朝いちに飲むといいと情報番組で何回か特集していた。 豆から挽いてドリップを利用するとなおさらうまいんだろうけど ちょっとめんどくさい ならば、インスタントということになるんだけ…

2月22日はにゃんこの日

初めてねこを飼ったのが20歳のとき 住んでいた所に当時の彼女が肩の上にのせてつれてきた 白と黒のメスだった そこから、ねこ達との付き合いが始まった のらを引き取ったり、のらが居座ったり 多いときは8匹までになったっけ いろんなキャラクターがいた…

ピョンチャンオリンピック フィギュア男子 羽生選手と宇野選手 速報

ピョンチャンオリンピックの花形、フィギュアスケート男子ショートプログラムが先ほど終わった。主に羽生選手と宇野選手を中心とした実況形式の速報である。 羽生選手は、数か月前に練習中、着地に失敗して負傷している。それが本番ではどうでるか楽しみ。公…

日本酒を飲むと何とコラーゲンが・・・

なんと世界初で、金沢工業大学バイオ・化学部応用バイオ学科と、石川県白山市の酒造会社・車多酒造の共同研究グループが、日本酒に含まれる旨味成分「α-エチル-D-グルコシド(以下、α-EG)」が、ヒトの皮膚真皮層のコラーゲン量を増やすことを、世界で初めて…

湯たんぽオレちゃん

この季節、湯たんぽが手放せない。 ツルハ薬局で3年前に買ったオレンジ色の憎いやつ。 このプラステック製品をオレちゃんと呼んでいる。 これがまたシンプルでお湯を入れるだけで朝までもつ。 あたりまえだった。 夜ねるとき、ふとんの中にそっとオレちゃん…

土曜日も酒のみ日

だいぶ前から、家で一人呑みを好むようになった。好みのテレビ又は録画しておいた番組を見ながら約2,3時間の一人呑み。 今日は日本酒とビールの日。 日本酒は酔鯨。ビールはアサヒスーパードライ。 スーパーライフで買い物をした。基本的には買い物は苦手…