立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いてクリニックへ

メンタルクリニックへ行ってきた ここは初診。メンタルクリニック自体は一年前に通いだしたが、長続きしなかった。なので、ここが二軒目。 小雨がふっていたので、自転車か歩きで迷ったが 歩きにした。 ラジオをイヤホンで聞きながら、30分位 傘をさしたり…

一人と一匹さんぽする

高校時代 いつしか 実家アパートの裏の洗濯機置き場で ばあちゃんが犬を飼い始めた。 子供の捨て犬だった。 名前は「コロ」と名付けかわいがった。 たぶん大家さんを言いくるめたんだろうな・・・ この時期、自分は少し離れたところのアパートにひとり住んで…

パソコンのペイントでイラストをマウスで書く

腱鞘炎でマウスを動かす ん〜いたい ん~もどかしい 自分のブログのイラスト すべて マウスで書いている でも この へたへた感が好み

今日も呑み終えた

月曜から今日まで呑んでいる 5日目だ 酒豪は 「たいしたことないよ・・・・」とか 「毎日のんでるよ・・・」とか 平然をよそおい言ってくるだろう たいしたことないよ的な感じで・・・ 今日、起きてみたら 案の定 脳にきた ふらふらしている感じ 肝臓も重い…

今日も呑んだ・・・

過去を引きずる のらしろです 今日も呑んだ 月曜から続けて呑んだ ひとりでつまみを作り それを食しながら呑む 人とワイワイやりながら呑むのは 今 自信がないというか 今 したくないというのが 正直なところ そう、人と酒場で呑みに行こうとは思わない 基本…

ほろ酔いのあとで書いたので・・・

今、11時を過ぎ多少ほろ酔い中。 酔いにまかせてアップする。 発泡酒350m と甲類焼酎と生グレープフルーツを「ぎゅっ」と絞った オンザロック。 これを約600mほどいった。 さっき、呑みを終えて 今 書いている。 酔いにまかせてというやつかな・・…

梅雨はきらいじゃない

この時期の雨はきらいじゃない 気温といい、雨音といい、リラックスできる。 あと、洗い流されている感もいい。 ドライアイ持ちなんでこの湿気に助けてもらっている。 外を歩いても 人が少ない。 傘をさしているから視線が合わなくてすむ。 すずめもはしゃい…

今日は酒呑み日

買い出しも済んで ある程度のつまみも作って あとは 呑むだけ。 だいたい 8時位から2,3時間位 酒の世話になる。 月曜日はBSで9時から 「吉田 類の 酒場放浪記」 拝見しながら杯を重ねる 吉田さんがだんだん酔ってろれつが回らなくなっていくのが楽しい…

加藤諦三さん 著書から引用1

心理学者 ラジオ「ニッポン放送」人生相談パーソナリティー 加藤諦三さん 琴線にふれる言葉をありがとう 救われれたこと多数あり・・・ 今回は著書から何回かに分けて引用させてもらいます。 思い悩んでいる人 病んでいる人 引きこもっている人 などのみなさ…

心情川柳

カラスさん 言い分 あるよな 生きてゆけ! 無関心 君はよそおい 温かい こんな日は プラス思考を 強引に おまえやれ 田舎の隅で おれは寝る 腰いたし 寝返りうてず 寝汗かく さすけねえ 他県の言葉 ひっぱり出す あの町を 離れたけれど 根はいっしょ あそこ…

自詩 3

あれこれ よくばるな おまえにゃ おまえの 役割がある おまえにゃ おまえの 味がある 元気なこと がんばれること 人と仲良くできることは あの人にまかせておけ おまえはその個性を 一つの立派な個性を ただ まっとうしろ あの人が言った ありきたりのアドバ…

蒸気機関車のようになれれば・・・

シュシュ ポッポッ ♪ ♪ シュシュ ポッポッ なんだ坂 こんな道 なんだ坂 こんな道 ポッポー ポッポー

買い物ブルース

さっき買い物から帰ってきた。「ふぅー」 おもに、食料と酒。 買い物自体は苦にならないけど、レジで待つのと、後ろに並ばれるのがむかつく。 自意識過剰かもしれないけど、 なんか、カゴの中身を観察されてような・・ 「何 あんなの買ってるの」てきな感じ…

拝啓 ばあちゃん

拝啓 ばあちゃん ぶれない軸と人様はいいます ぼくは 今日も ぶれぶれです 昨日と今日は別人です 毎日 ひとりで悩みます そんなぼくを許してくれますか 今は途中ですか あと少しですか 拝啓 ばあちゃん 中年にもなって まだこんなこと言っとうとです あ~ …

梅雨の朝あの子は待っている

梅雨時期に入った。 この頃になると思い出す。 もう6年位前のこと、当時は闇期に入っていた。 悩み、苦しみ、凹んで病んだ。 そんなとき、人が少ない午前中をねらって、近所の緑道をよく歩いた。 そこには、梅雨の時期に活躍するあじさいの青紫や赤紫が両端…

今日の夜は満月らしい

今日「金曜日」の夜は気持ち小さい満月らしい。 晴れてくれ。お天とうさん。 よろしく。 のらにゃん達も月を見るだろう ひと時のたそがれに乾杯! 自分も呑み日なので 杯をかざす もし部屋から月が見えたら 自分をゆるしたい やさしい酒を一人つぐ せっせ せ…

お題から「ブログ川柳」を

今週のお題「ブログ川柳」初心者は 画像アップが ままならず 記事見つめ スター気になり 編集す そろそろか プロに変更 躊躇する

手首まだ痛し

腱鞘炎の痛みがとれない。 それもドケルバン病ときた。 湿布も無くなったし、前回行ったクリニックへ行ってきた。 自転車を漕いで10分ぐらい。 相変わらず 入口に入る前に 「フー」と深い息をはく。 受付で診察券を渡して、前のソファに座る。 もちろん端…

カウンセリングの日 あとで酒

月1回のカウンセリングに行ってきた。 2回以上は無理。 会話らしい会話は、最近していないので、出来るだけ吐き出そうと毎回思う。 受付に行く前、1階のトイレの個室に入る。 深呼吸する トイレで 言い聞かす 独り言で 「たいしたことない」 「楽しもう」 …

大丈夫の唄

自分を守って大丈夫 引きこもっていても大丈夫 今の自分で大丈夫 お金がなくても大丈夫 悩んでいても大丈夫 全てゆるして大丈夫 自分をゆるして大丈夫 弱いふりして大丈夫 逆に強いから大丈夫 不安の山でも大丈夫 一人でいても大丈夫 この地球に山ほどいるか…

九州弁のラブソティ

今は亡き、じいちゃん、ばあちゃんは福岡県民だった。 のちに東京に出てきた。 自分が子供のころ、親が離婚したので、6畳一間のアパートでいっしょに じいちゃん、ばあちゃんと暮らした。 ふたりは日常、九州弁で会話していた。 盆休みや正月休みになると、…

ひとり家呑み日

週3日は精神衛生上のんでいる。 それでトントン位。 金、土は欠かせない。 20代、30代は人と呑んでいたけど、40代は人とは呑まなくなった。あまり詳しい「我」の闇は書かないつもり 簡単にいえば、今は人を避けている。人を好きになれない。 そんなも…