立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと少し

今年もあとわずかで終ろうとしている。 相変わらず、ブログの更新は少ししか出来なかった。 だけど重たい脳から指先を動かし書けたことに感謝している。 この間、恒例のメンタルクリニックに行ってきた。 前回の採血したんだけど、その結果というと、相変わ…

この時期に現れた

我、蚊にさされる。 夜、電気を消して横になったとたんに、ぷーん。ぷーん。 11月の半ばだというのに現れた。 窓を5㎝位開けていたからか。 しょうがないから、寝にはいる。 そしたら、又、ぷーん。ぷーん。 無視して寝にはいる。 そしたら、案の定、手のひ…

縁起がいいのかな

ある昼下がり、びっくりした。窓の隣の壁にひっいている珍客登場。 それを見た瞬間おののいた。初めて見たその珍客はヤモリ。 あわててネットで調べたら色が黒なのがヤモリで色が白いのがイモリだそうだ。 ヤモリといえば家守と書くぐらいで、家に現れると家…

パソコン故障

いや~まいった。 少し前からパソコンの調子がよくなかったけど、3月下旬にとうとう壊れた。スマホで検索して、あーでもないこーでもないと調べてみたけど、とうとう最後には画面がまっ黒になりおしゃか。2014年に買ったのでかれこれ約9年間の幕をとじた。 …

逆も又真なり

「はたらけど はたらけどなほ わがくらし らくにならざり ぢっとてをみる」 などと生活の苦しさを歌った石川啄木。 ところで、啄木が悩まされていたある疾患についてはご存じだろうか?当時の日記には、悲壮感、不眠、妄想などに悩まされている様子が伺え、2…