立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

へたへたイラスト言葉

なんちゅうか 本中華 イヤホンは100%からむ 岩石オープンが好き ダン、あなたはダンでしょ! え・・・・ 養命酒いかが? 寝汗かいた・・・・ 会話が続かない コンドロイチンちょーだい おい!つかれてるな はい!甘いもの 今生はかんべんして 生しらすが…

電子タバコを試す

それは5日前、なにげにタバコを吸っているのを夢で見た。 久しぶりのあの感じ。禁煙して17年。タバコが害でなければ今でも吸っているかも。 そんなもんで、前から気になっていた電子タバコ。 ニコチン、タール0mgのやつ。検索してめぼしいやつをピックア…

ぼっち製品

基本的に一人っ子のひとり好き。 いわゆる「ぼっち」。 いまでは、「それがどうした」「なんてこたーない」でいられる。その昔は、このことでいろいろ悩んだり 落ち込んだりしたこともあった。 そこで、部屋の中でもぼっちになれるものを探し当ててみた。 一…

川柳気分

なんだか今日は川柳気分。 以前に書き溜めておいたのをひっぱり出してみた。 ひとつよしなに・・・ カアカアと 人の愚かさ 見抜くやつ 憧れた 家の灯りの 向こう側 叱ってくれ 星空にいる 婆恋し 抱きしめろ この寂しさを 強引に 我隠し 寝たふりすれば 朝が…

ちょっと時事ネタ

ワシントンDCは今、ねずみ被害に困っている。 対策として、動物愛護団体にたのみ、元のらねこを配属することにした。えさ、水、寝床を用意することができたら、去勢、避妊手術、あとマイクロチップを植え込んで配置場所に元のらねこ放つらしい。現在順番待ち…

風邪ひいて 血圧あがり 頭いた

のどが痛いだけですむかと思った。 それがなんと鼻水>せき>たんと次々に襲いかかってきた。 初日は鼻水がでる、でる。せきもでる、でる。止まらない。 本体は風邪をひいたとき独特のかったるい感じ。 体は熱いのに芯は冷えている感じ。 あえて体温計は計ら…

一息日記

油断をしたらのど痛し。 酒のんだその日、案の定、体は脱水。 そのときに口呼吸をしてのど風邪の初期。 我が免疫力を期待して薬もまだ飲まないでいる。 のどぬーるも塗っていない。 様子を見てみる5日間位。 その後、もし痛みが続くようだったら薬の世話に…

メンタル雑記

加藤 諦三先生は著書でこう言っている。 「生きることに疲れたあなたは、いま頑張ることで物事を解決しようとしてはいけない。休むことで解決しようとすることである。だから、もう何もできなくなって休んでいるあなたはそれでいい。間違ってはいない。」 「…

93回転居した北斎

「葛飾北斎は生涯にわたり93回引っ越しをした」 ことを知り、興味深く調べてみた。 晩年の北斎は破れた衣を着て、板を机にした。 離婚して戻ってきた娘とともに絵を書き続けた。そして、家が極限の汚さになると転居した。いまでいうゴミ屋敷。 75歳です…

遠い昔のやきとり屋の煙

小学生のころ近所に3件だがし屋があった。 授業が終わったら仲間どうしで缶けりやかくれんぼ、鬼ごっこ、めんこ、野球、ドッチボール、なんかやりながらだがしを買い 食べちゃ遊ぶ。遊んじゃ食べる。近所の子供たちにはかかせない存在だった。 その近所に、…

昨日と今日は酒呑み日

酒呑み日の昨日と今日。 昨日はマイバスケットで買ったこの日本酒を、スーパーで買ったさしみ。あとめずらしくさざえがあったのでそれも買ってやっつけた。 札幌の地酒 千歳鶴 いつものように約2時間、部屋で一人録画しておいた 吉田 類の酒場放浪記とおん…

なんだかくすっと雑学

昨日、スーパーに行ったらレジの店員みんなハロウィンをしていた。4人全員トナカイだ。 うわさによると、ペンギンを水族館に運ぶときは、乗用車に一頭づつ乗せて運んでいる。 クロサイの背中によくいるアマサギは害虫をとってくれる。共生関係だ。 剣道は二…