立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夜7時 大相撲総選挙

今日31日 夜7時 テレ朝「5CH」で 力士 親方70人 ファン1万人がガチで投票! 大相撲総選挙が始まる。 歴代のすごい力士BEST30を発表したり 名取組&伝説のシーンがよみがえる。 実にそそる。久しぶりの好みのテレビ企画。 あとは、構成やらゲストと…

ねこの豆雑学

三毛猫の90パーセント以上は 遺伝子の関係上メスである。 だけど、1000匹に1匹の確立でオスが生まれる。 黒ねこは人懐っこい性格が多い。 大人になると甘えん坊になるらしい。 ほんのひとにぎりで凶暴になる。愛を知らないと・・・ 人間と一緒だなー…

拝啓ばあちゃん 法事の席・・・

法事の席はほとんど苦手。 ほとんどしゃべれない。もちろん、人前でしゃべるキャラでもない。ほとんど、目のやり場に困りながら過ごした。でも、少しは、開き直っていたつもり。 もどかしさを感じ、下を向きひたすら弁当を食う。 心情がばれないように、間を…

イラスト言葉Ⅱ

えさがなくて里山までおりてきた 人が驚いて勝手に銃でうつ その 熊にも家族がいるだろう あそこに家族が待っていただろう なんでもかんでも撃つなよ! 熊は悪くない! あそこで待っている家族のために えさを持って帰る ただ えさを求めさがしているだけ 人…

イラスト 言葉1

今回は相変わらずパソコンのペイントで 書いた。へたへたイラスト+言葉 そのパート1。 たまに こんな気持ちに・・・ 基本的にはこれ・・・ 謎の禿リングが 大きくなってきている・・・ ここ数年で ほんと ホクロがふえた 二度寝して生き返る・・・ あまり…

加藤諦三先生の本から引用

2010年9月17日発行 「逆境をはね返す心理学から」加藤 諦三 「著作」 気になる言葉を引用させてもらいました。 「花に水をやって、「私は幸せになる」と心の中で言う。」 「鳥の声を聞いて、「私は幸せになる」と心の中で言う。」 「食事するときに、…

norasiro雑記1

ほろ酔いのあとは 決まって書く・・・ 付き合ってくれたら・・うれしい・・ よみがえれ 心のきずが 治ったら 酒のさかなは おまえの笑顔 挫折の向こう側には 成功が隠されている 悪は見えにくい形で存在している 泣き虫な僕の横で泣いてしまっていい 人から…

豆雑学1

以前、書き溜めたものの中からちょっと気になったものを あえて今出す。 男は視覚 目的の動物 女は聴覚 会話とコミニケーションの動物 脳の仕組みからくる傾向らしい。 「なるほど、わからんではない。」 「あの時のあの場面は・・・」 うれしいときの涙は薄…

7・5・7・5・の自己流 川柳

わかっているよ そんなこと わかっていたさ あのことも プラス プラスと いいきかせ 呼吸一つで 操縦す 俺とお前は 同じ花 ひっそり咲くのさ 道の端 たそがれ歩く この我に あじさい咲いて 微笑んだ 酒にたよった 亡きおやじ その血をついで 今日も呑む みん…

こんな深夜に聞きたい曲

高橋真梨子 「ごめんね」 ♬ 鈴木清美 「タクシー」 小柳 ゆき 「MY ALL] アンジェラ アキ 「This Love] いきものがかり 「帰りたくなったよ」 松原 みき 「真夜中のドア」 須藤 薫 「涙のステップ」 門 あさ美 「ファストネーション」 古内 東子 「誰よりも…

真夏の夜のブルース

「蚊さんよ」 お前はいつも夕方に会いにくるな 両足の下のほうをねらって。 「蚊さんよ」 夏場の三か月おれはかい~よ。 しょうがないか。 お前も俺も精一杯。 いっそ、気持ちを込めて吸ってくれ お前も俺も精一杯。 もうすぐ 秋 冬 やってくる。 そしたらお…

また 現れた

日曜日の夜はロングウォーキング(2時間位)をする。 歩き始めて45分を過ぎた位にまたあの子がいた。 19日に見かけた謎の生物だ。 重心を低くして、すばやく「そそっ」と緑道を横切った。 この間 見かけた神社の50メートル位の所にある緑道だ。 やっ…

ラジオ 人生相談での 出来事

いつもの通り人生相談を聞いていたら 相談者が途中で電話をきった パーソナリティーは 加藤諦三先生 回答者は 弁護士 中川 じゅん先生 相談者は47歳 夫 子供二人 有り 出先で60代の男性に出会い 不倫関係に 相談者の声は若く、甘ったるい感じがする。 男…

白鵬 優勝 さすが

14勝1敗で 39回目の優勝した。 やっぱり強かったな。 もう少しで碧山が決定戦にでられたけど 白鵬が日馬富士との一戦をねじふせた。 今回は高安が今一歩 宇良が沸かせてくれた 来場所も見届けたいと思う。 じゃ.....

夢は語る

少し前から同じような夢を見る。 車の運転をしながら地図をときどき見て目的地に急いでいる。 誰からかにせかされているようだ。「だれだ」 とにかく、あせって急いでいる。なのに目的地にはつかない。 地図どうり行ってるぞ。しかしつかない。 なぜか、いき…

すべての記事を編集してみた午前2時まえ

ほろ酔いで いままでの記事を 気になるとこだけ編集した ひとり編集長。 これからも こびないで 形式にこだわらず 自分らしい表現を 発信したいと思っている よろしく・・・じゃ・・・・

起きたらすること 寝る前も・・・

朝、起きるときは要注意。 体のあっち こっちが固まってる。 筋肉 すじ 神経 他。 のばさないでいきなり起きたもんなら 血管が「プチッ」とあの世いき。 起きたとたんにあの世いき。 そうならないためにも、ストレッチと足つぼと耳つぼと手つぼ ふくらはぎマ…

川柳を発信する

心情川柳 心の現れを外に出す 本質であるかぎり魂の詩だと思う。 「おれもそう このやるせなさ みちずれに」 「ゆるぎない 己の武器を 早く知れ」 「こだわるな 何にもないさ 何もない」 「生まれ持つ このせつなさを 飼いならす」 「憧れた 家のあかりの 向…

拝啓ばあちゃん2

[ばあちゃん] なにしとっと あの世でなにしとっと・・・・ じいちゃんとまだいると? おやじはおとなしくしとると? 自分は 今となっては、話を無条件で聞いてくれる人は誰もいないったい。 ばあちゃんが、もし 今でも生きていたら 愚痴ばきいてくれんじゃろ…

ご苦労さん 同志へ

おつかれさん! 今日は ゆっくり 休んで 酒のんで のめなかったら あれ 食べて 今日の疲れは 今日で終え いたわりの言葉を自分にかけて そっとなぐさめて 自分を認めては? あなたの個性はとても立派。ありなんだと思う。 おてんとうさんはあなたを照らして…

わかるかなーわかんねぇーだろーなー

1970年代のお笑い ピン芸人 松鶴家 千とせ をふと思い出すことがたまにある。 今はカラオケにもあるし、ユーチューブにもすこし あがっている。 今となっては、一回りしてうける。 思い出し笑いがたまに飛び出る。 「わかんねぇーだろうな」 「ゆうやけ…

謎の生物を見た

昨日、見たことがない生きものを神社で見た。 日課のウォーキングの途中。 左目の左端に物体が「ささっ」と動いた。 とっさに 「のらちゃん!」 小さい声で呼んだ。独り言。 大きい声をだせば 回りにすぐ響く。 夜の町はちょっとした音が響く。 よってとたん…

蒸し暑い夜は酒に寄り添う

今日も呑んだ えだまめ{惣菜} なっとう豆腐{半丁} アジフライ{惣菜} なすとキャベツと長ネギの甘酢しょうゆ炒め{手作り} もずくと新玉ねぎとトマトのサラダ{切った} ゆでたまご2個 チーズ2個 うーん 今日は少ない 物足りない なんせ中食いなもん…

弁当呑み

経済的にピンチなときは 弁当呑み! 地元のスーパーの弁当を買う これは、からあげ弁当。299円。 これで、酒を呑む。 だけどこれだけでは、足りない。 自分は大食いまではいかない、けど、中食いだ。 50を過ぎてるけど、食べる。 食べたい年頃。 今は、…

作家の猫

昔から作家は猫をそばに置き その猫を愛した。 今回は「作家の猫」という本 コロナブックス 平凡社 から三人を勝手にセレクトしてみた。 それぞれ、作家のパーソナリティからにじみ出る 猫への愛情表現が共感を覚えた。 中島 らも 小説家、コピーライター、…

孤高の俳人 山頭火

種田山頭火 強度の神経衰弱者 仕事が続かない 44歳から放浪の旅にでる 泥酔で熊本市内を走る 市電の前に立ちふさいで 事件を起こした 父親の会社が倒産 11歳のとき母フサが井戸に投身自殺 弟も自殺 酒におぼれ 人に迷惑をかけては 自分を責めた 無銭遊行…

ラジオ人生相談から

昨日、ラジオでニッポン放送の人生相談を聞いた。 かれこれ15年位聞き続けている。 人間模様が浮き彫りに出るので興味深い。 特に、自分に似た苦悩を話されている 相談者に耳がかたむく。 不思議なことに ほとんどが 相談者に問題があることが多い。 昨日…

告白記 遠足 バスの中で

小学校4,5年の時 遠足に行くのに バスを貸しきっていた。 前の晩から楽しみにしていた。 今までの遠足 人生の中で ただ一回だけ 汚点がある。 それは、ゲロを吐いたことだ。 いや、吐いたんじゃなく 呑み込んだ。 口いっぱいになったそれを 回りにばれな…

自詩4

君と出会って 君と別れる あの場所に行けば あの日の君に会える 目をつぶる あの日の 君がよみがえる 「少し ふけたな」 「あなたもね」 地球がまわる ヘドをはく 自分自身に ヘドをはく 酒におぼれて自分をさがす さがしつかれて酒をのむ 月夜の晩にひとり…

ワンフレーズ心情

決めた道でも迷っている 安心感のシャワーをあびたい あの笑顔が非常に良くて かかえている闇を必死に隠しております 不安を食べてゆけ! 夏がダッシュで近づいてくる 知ったら それを やるんじゃないよ! また・・・・・・