立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見たい番組が重なった

土曜日の夜は見たい番組が重なった。 一つは、TBSのオールスター感謝祭で約5時間位。 もう一つは、フジのめちゃいけでこちらも約5時間位。 めちゃいけは最終回で、豪華ゲストも続々出るらしい。 たとえば、さんま、3月31日に最終回を迎える『めちゃ×2イ…

家呑み実況中継

今回は、ひとり家呑み実況中継方式にしてみた。 さあー今日は土曜日。午後のうちにスーパーで買い出しをしてきた。たこぶつ、しめさば、さんまの塩焼き、カキフライ、イカリング、鳥のからあげ、あとは冷蔵庫にあるもずく酢、なっとう、チーズ、キャベツの千…

人生の後半に成功した偉人

年齢を重ねるごとに新しい挑戦をあきらめがちになってしまう あの偉人たちも、挑戦する強い気持ちがあったからからこそ人生の後半に成功することができたんだろう。 やなせたかし 「アンパンマン」が大ヒットとした作家やなせたかしはすでに50代後半だった…

江戸時代のフードファイター

江戸時代に開催された大食い大会の中でも特に有名なのが、1817年に両国柳橋にある料理茶屋「万八楼」で開かれた大酒&大食会。これはどれだけ多くの酒を飲めるかという酒飲み勝負に加えて、飯組・蕎麦組・うなぎ組・菓子組などの部門ごとで大食いを競ってい…

夢は自分だけのための試写室

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠の二種類がある。 夢を見るのは、このレム睡眠のとき。 今回は外林大作「監修」の夢判断という本からピックアップしてみたい。 夢を見ているときの脳波を調べると、起きて考えているときの脳波よりも、本を読んでいるときの…