立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば今年よ

今年もあとわずかで終わりになる。 ブログを初めて9か月。 言葉たらずの記事は、はずかしながら自分自身を表している。 もどかしくもあり たそがれたりもする。 こんな、舌ったらずの記事でもスターをつけてくれる方ありがとう。少なくともスターをつけても…

おやじとさし呑みの詩

おやじとさしのみ懐かしい 正月くればすきやきと自慢のがめ煮作る おやじの姿が目に浮かぶ あの世に旅立ちはや6年 正月くれば二人酔い 自慢の武勇伝を話だし、自分は「うん、うん」聞く係 おやじは満足ふたり呑み 二人寂しきふたり酔い あーふたり酔い あー…

自分へのプレゼント

少し早めのクリスマスプレゼントを自分あてにプレゼントした。 加湿器 とアロマオイル6個。 加湿器は、楽天市場のショップでめぼしいやつを探し当て注文。 いざ、届いて箱を開けてみると、説明書がなんと中国語。 中国製だった「がび~ん」。ぜんぜん読めな…

イラスト言葉と他

後ろにパスを出しながら前進する。時にはノックオン、スローフォワードもあるだろう。そしたらスクラムから又スタートしたい。 感動して泣くことはストレスホルモンを発散する。 笑うことは、NK細胞をふやす。 志を立てるのに遅すぎるということはない。「ボ…

720mℓ日本酒の誘惑

ぐっとやれ 今のお前にゃ 酒がいる 五臓六腑 酒がしみこみ 生き返る わかっている いいさ今夜は 飲み干せよ 思い出を つまみに一杯 冬の夜 あなたは酒によりそえば 酒はあなたによりそってくれる 思い出は風になる 名もない木 まだできるぞと風がふく あのひ…

時事雑記

この前見たテレビ番組からきになったものをピックアップしてみたりした。 梱包用のプチプチ自販機 焼肉のたれの自販機 となりは精肉店 金魚の自販機 毎朝10時に入れ夕方5時に回収 {遠距離通学} 長野県小諸市から東京都の本郷までを毎日通っている女性。…

ウェブ居酒屋しろのら亭2

いらっしゃい! よっていってよ。みんなわけありだよ。 最近どう?やぼなことはなしにしよう。 まずは何にする?生ビール、ハイボール、いきなり日本酒でもいいよ。はい お通し・・・ 加藤諦三先生は言っていたよ。 「外の困難と闘う人と自分の内側の幽霊と…

心情雑記

屋根の上にはハト一羽。ぼくはたそがれそれを見る。すると、二羽のはとが一羽のハトの近くに飛んできた。 一羽のハトは近くの電線に飛んで逃げた。そうか、ぼくといっしょだ。似た者同士で「ほっ」とした。 他人への不信感、おそれの気持ちは、行動に強く影…

腰痛ブルース

腰痛持ち歴約30年。 今では、掃除機かけるのも気が引けるほど痛い。 10分ともたない。なんだか腰が固まる感じ。 一番の強敵は中腰体勢、次に立ちっぱなし、あとひねるときも痛し。 あれは26歳の10月でまだ動くと汗ばんだ。 当時、アルバイトでトラッ…