立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ歴1年

ブログを開設して1年がたちました。 今後とも見守っていてください。 おまえ泣け 日本のすみで おれも泣く ではまた・・・・

コウノトリ純愛物語

興味深い記事を見つけたので、掻い摘んでみた。 クロアチア東部、ボスニア・ヘルツェゴビナとの国境沿いに、スラヴォンスキ・ブロッドという町がある。コウノトリのマレナは、この町の郊外で暮らしている。翼を傷めていて、飛ぶことができないのだ。 マレナを…

足裏セルフマッサージ

自分の足裏をもみ始めてかれこれ20年位たつ。 なぜ知ったかというと健康情報誌を見て興味をもったからだ。 朝と寝る前は必ずもむ。 酒を呑んだ日はもまない。過剰反応してしまうらしい。 足裏には、反射区と呼ばれる身体のあらゆる器官や内臓をつなぐ末梢…

人の目を気にする心理

他人に自分がどう見られているのか気になるタイプの人がいるかとは思うが、そういうタイプの人の心理状態についてピックアップしてみた。 「自己承認」と他人との関わり 人間には誰にも自分を肯定的に考える「自己承認」の感情がある。自身の短所も含めて自…

顔が粉をふく

3か月位前から、顔が「特におでこ」粉をふくようになった。 最初おかしいなと思ったのは、ニベアを顔にぬったらヒリヒリして赤ら顔になったことだったと思う。 それからは、特におでこの角質がはがれおちた。俗にいう粉をふく状態になってしまった。 そもそ…

酒のつまみ発表

自分は酒を呑むときは、つまみがないと呑まないタイプ。 そんなわけで、好みのつまみを発表したい。 ビール=やきとり、鳥のからあげ、あげもの、枝豆、チーズ、ナッツ類。 焼酎=やきとり、にこみ、手羽先、肉じゃが、さつまあげ、中華料理。 日本酒=さし…

教習所の今昔

少し前から教習所ではほめながら教えるらしい。 ほめて教えるということは 「今のエンストいいね~」とか 「今、脱輪したよ。ドンマイ、ドンマイ」とか もちろん、全部が全部ほめているわけではないと思うが・・・ そうしないと人数が集まらないで経営できな…