立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごの真実

ふと思った。最近いちごを食べていない。 そうだ、いちごをサクッと調べてみよう。 いちごの旬は4~5月。 しかし、クリスマスケーキの需要が高く、出荷量が一番多いのは12月後半となる。また、それに合わせて栽培の技術が進んだため、12月後半から旬で…

懐かしのブラバス

今日も部屋で一杯やろうと思いスーパーへ買い出しに行った。 野菜売り場でキャベツを物色していると、なにやらぷ~んと懐かしい香りがただよった。脳は一発で思い出す。その昔、亡きおやじが使っていた男性化粧品で資生堂のブラバスの香りだ。 柑橘系でいな…

しみる言葉3

孤独は山になく街にある 一人の人間にあるのではなく 大勢の人間の間にある 哲学者 三木 清 人生とはできることに集中することであり できないことを悔やむことではない 車いすの物理学者 スティーブンホーキング 意味のある偶然の一致、すなわち必然である…

午前様の雑記

「愚か者の道」 中村 うさぎ著から ある時期から、私はきわめて自覚的に「愚か者」として生きるようになった。 自由には必ず孤独と痛みが伴うことを体験的に知っている。 愛されることが苦痛な「愚か者」は、時に自ら愛を放棄することすらある。 「愚か者」…