立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日には酒のみ日

月曜日になると酒を呑んでいる。定番日。 いつごろかになるだろうか。金、土に呑んで日曜には呑まないのは・・・よって月曜日には呑むとゆう習慣は・・・ 量的にはそれほどでもない。おもに、ビール500mℓから始めて 焼酎500mℓでほろ酔いの一歩手前ぐら…

テレビ「ノーナレ」と「狩野」

テレビウオッチャーである。テレビをよく見る子をテレビっ子と呼ばれた時代からテレビを見続けてきた。いつ頃だろうか、テレビ番組にナレーションが加わり、字幕、BGM,ワイプが加わった。特にナレーションはNHKのドキュメントが得意とするところ。 1月8日…

無洗米デビュー

米が無くなったので買いに行った。リュックをしょって徒歩で。 普段はマイバスケットで約850円の米を買っていたんだけど今日は、洗剤も切れたことだし久々ツルハドラックへ。 米が置いてある棚へ直行してめぼしいやつをさがす。あった2㎏ でも無洗米98…

大相撲今場所予想

大相撲1月場所が昨日から始まった。 そこで、自分なりの予想をしてみることにした。 今場所は、元横綱日馬富士が引退した分少し物足りないものを感じている。あの土俵入りがよかった。低い姿勢からのすり上がり。う~ん残念。 それはそうと、若い力士の駒が…

三人の偉人の犬好きエピソード

今年はいぬ年ということで、過去の偉人たちが飼っていた犬たちとの簡単なエピソードをピックアップしてみた。 聖徳太子の愛犬・雪丸。雪丸は言葉を話したり、お経を唱えることもできたといわれている。雪丸が死んだあと、聖徳太子が自ら石工に命じて雪丸像を…

謹賀新年

新年あけまして おめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 平成30年 2018年度もぼちぼちやっていこうと思ってます・・・ 戌年は平和な年になればいいなあと神社でお祈りをしました。 あとは、健康第一でいきたいもんです。 ではみなさんもご…