立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体を温めろ

今日も東京地方に北風が吹いて、秋を通り越してしまうほどの寒気が身体に少しこたえた。これから、ますます寒くなり身が縮む どうしたらいいか? 免疫力を強くしたい次第。ということは、体を温めることが一番 じゃあ、体を温めるたべものはなんだ? しょう…

50代のブルース

50代半ばになると体のあちこちに不調があらわれる。 白髪、薄毛はもちろん、腰痛、ひざ痛、残尿感、耳鳴り、老眼 ドライアイ、腱鞘炎、たまに便秘、いびき、鼻毛,下の毛が白いのが目立つ。簡単な白状。 Aの自分=「こんなこと書いて何のつもり?」 Bの自分…

ラジオ人生相談での共感

今回のパーソナリテーは、お馴染み心理学者の加藤諦三先生 相談者は、妻といっしょにいると落ち着かなく、居心地が悪い。 この先、何十年寄り添うのに今の状態ではきつい。どのような心持でいればいいか。という相談。 相談者は、小さい頃から親と一緒に居る…

のらねこグレイ

10年ぐらい前。グレー色ののらねこが一時部屋の中まで遊びにきていた。そのときは、4匹ねこを飼っていて出入り自由だったもんでグレーもどさくさにまぎれてやってきた。色がグレーだから名前はグレイ。人なつっこかった。 他のねこにもねこなつっこいもん…

その昔 初めての車にて

何年も車の運転をしてない。 乗っていないから、慣れるまでちょっと怖いけど、20分も乗れば慣れてくる。だから、今でも乗ればなれる。だけど、レンタカーを借りてまで乗ろうと思わないなぁー。なぜか。 初めて買った車は、あるメーカーの2ドアで色はブル…

イラスト言葉で一息

どうしようもない愚を飼い続け、その愚を守っている 自分にしがみついて 腹くくる 手をたたいて笑う必要はない ず~と腰がいたい ねこの息はくさかった 起きたら調子がわるい アロエをすこし食べてみた じゃ・・・ またの日を・・・

禁煙歴17年目の秋

禁煙してかれこれ、17年たった。 我ながらよくもったもんだ。 タバコを吸い始めたのは高校2年の春、部活を挫折したついでに手をだした。回りの同年代がほとんど吸い始めていたので、遅れをとるまいと思い始めた次第。 マイルドセブンの味を知るのにそう長…

雨にうたれクリニックへ

予約しておいたので クリニックへ行ってきた。 部屋から出ると雨がしとしとしとぴっちゃん。 晴れているなら、自転車で行った。 雨が降っていたから傘をさし歩いた。20分かかった。 傘をさしているのに以外にぬれるなぁーと毎回思う。 特に腕と靴。薄いダ…

自詩5

ありのままははずかしい ありのままは気が引ける 生きずらさを感じているこんな自分ににが笑い うまくいかないなーと芋焼酎をロックで いいさ 今夜は呑み干せよ 燃えるグラスを呑み干せよ おまえの言い分見届ける 空には三日月輝いて 孤高のおまえを照らして…

少し酔いながら

一歩外に出た途端、大海原にたった一人ほうり出された感を子供のころから持っている。絶対的な安心感 今、現在でも感じられず このありさま・・・ でも、こうやって生かされている事実。 逆も又真なり。 逆に強いことだと言い聞かせる。 包んでおくれ 真綿に…

テレビ カラオケバトル

毎回、好んで見る7チャンネルのカラオケバトル。 カラオケ採点機を使って採点される次第。 音程をはずさずに表現をだせれば曲が入ってくるけど、音程ばかり気にする者は、なんか入ってこない。 今回は2017年間チャンピオン決定戦の最終枠争奪戦。 最後…

便利なスーパー

マイバスケット 家の近所に4軒ほど「マイバス」がある。何より安い。 惣菜類がちょっと足りないのがちょっとネック。 上の写真の日本酒720mℓが好み。週に1回は種類を変えて、1人楽しむ。これもよいと勝手に思う。 ほとんど毎日、食料調達で通う。ペッ…

母親とのコミニケーション

現在、施設にいる母親にアメを月2回大量に送っている。 なんせ、一日アメを10個は食べたいらしい。本人がいうには、アメを食べるのが唯一の楽しみだといっている。 認知症だ・・・ まだそれほどでもないが、日によって気分の波があるらしい。 アメを送っ…

ラジコのタイムフリー機能

ラジコのタイムフリー機能が24時間以内ならば、いつでも聞けるようになった。10月11日火曜日から。ありがたい。 今、考えているのは、月400いくらかを払って全国版を聞きたい。とにかく九州弁のラジオ放送が聞きたい。 子供のころ、狭いアパート内でと…

リンカーン大運動会

民放TBSで夜9時から恒例のリンカーン大運動会をやる。 第10回だそうだ。売れてる芸人。そうじゃない芸人が紅白に別れ合いまみれ、くんづほぐれつ競技に没頭する。ときには、ギャグやお笑いをはさみながらいく。 でも、一番好きなのは全員参加?のリレー対…

おんな酒場放浪記90分スペシャル

今日の夜10時から11時30分までBS TBSでおんな酒場放浪記90分スペシャルを放送する。 毎週録画して見るほどこの番組のファンになっている。 レポーターはタレントじゃないので新鮮に感じる。 ハーモニカ奏者のおっとり者寺沢さん、将棋界の天然娘万波…

雑記

右手に隠した弱さと 左手に隠した抑圧を 決定的に背負っている 今日がまた終わる やり直したいことばかり また 悔いるのか また あきらめるのか できることは何だ やりたいことは何だ 自分をかわいがってあげればスクスク育つ つらい つらいと訴えているいる…

買うか直すかそれとも・・・

今、現在が事実。 ずっと使ってなかったプリンターの黒インクがでない。買ったばかりなのに。長い間使ってなかったからなのか? いろんなことを試してみたがだめだった。 修理するとしても、サービス員が部屋の中に入られるのもいやだし、箱にいれて送るのも…