立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

寝台列車あさかぜをヒルナンデスで・・・

 

今日の昼、テレビでヒルナンデスをみた。鉄道博物館の特集で、

f:id:norasiro:20170825150920j:plain

走るホテル 寝台列車 あさかぜの室内を撮っていた。

 

51年前の室内は、なんと!3段式の折り畳みベッドだった。

 

自分が4歳位で記憶があるのは、2段式のベッドだった。当時の写真を思いたどっていても2段式だ。3段とは・・・「へぇ~」

一番上の閉所感たるや、そうとう圧迫がありそう。

 

かといって、一番下は雑踏の嵐、雑音の海でねられない。

やはり、2段目かな。あやしいところだけど。

2段式だったら、迷わず上を選ぶこと間違いなし。

 

自分も幼きころ、あさかぜに何回かのった。証拠写真を遠い昔に見ると{写真は最近見ない}しかしながら、笑顔が少ない。かわいそうになるぐらい。不安感に包まれていたんだろう。

無理もないさ。複雑な環境は複雑な心境を生み出していたんだな

 

当時の幼き自分をなぐさめてあげたい。

 

キャチボールをしよう。

 

すもうをしよう。

 

今の自分は当時の自分をかわいがる。

笑わせる。

いっしょに走ろう。

あそこまで走ろうぜ!

 

f:id:norasiro:20170814154504j:plain

 

じゃあ・・・・・