立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

ねこの雑学

ねこニャンニャンニャンということで2月22日はねこの日とされている。

それでもってねこの雑学を調べてみたら興味深かった。

簡単に紹介する。

 

よく鳴くねこ、鳴かないねこの決定的な違い3選

  1. 遺伝的な理由ー実は種類によって全然違う!シャム、サイベリアン、ベンガルは3大おしゃべりねこと言われている。アビシニアン、エキゾチックショートヘア、ロシアンブルーはボイスレスキャットと言ってあまり鳴かない。だから、遺伝的に鳴く、鳴かないというのは、ある程度決まっていたりする。あと、オスねこも鳴きやすい。
  2. 飼いねこは大人になっていないからー実は野良ねこの大人はケンカや発情以外で鳴くことはない!本来、ねこが鳴くのは親子だけの特別なコミュニケーションで飼い主をお母さんと思っているから鳴いている可能性がある。
  3. 環境や性格の違いー飼い主に甘やかされたねこは鳴くようになったり、鳴くと良いことがあった成功体験が積み重なっていくとどんどん鳴くねこになる!あとは、鳴き方がわからないねこがいたり、鳴いているけど人間には聞こえない周波数で鳴いている場合もある。ちなみに、飼い主とねこはふたりだけがわかる特別なねこ語を作り上げている!
  4.  

おまえ鳴け  都会の隅で  おれも鳴く

 

ではこの辺で・・・・

じゃあまた・・・・