立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

昨日と今日は酒呑み日

酒呑み日の昨日と今日。

昨日はマイバスケットで買ったこの日本酒を、スーパーで買ったさしみ。あとめずらしくさざえがあったのでそれも買ってやっつけた。

 

札幌の地酒   千歳鶴

f:id:norasiro:20171103152446j:plain

 

いつものように約2時間、部屋で一人録画しておいた

吉田  類の酒場放浪記とおんな酒場放浪記を見ながら、日本酒をちびりちびり。

 

人によっては、ひとりでのんでかわいそうとか寂しくないのとか言いそうだけど、だまらっしゃい!そんな次元じゃなか。「急に博多弁」 そんなことは通りすぎた感じ。そんな境地。

 

前にも言ったけど、酒に寄り添えば酒もそっと寄り添ってくれる

そんなもんで、今日も呑むつもりでいる。最近、肝臓、腎臓に良くきくというので定期コースにして取り寄せているものがある。

 

それは、オルニチン

f:id:norasiro:20171103154026j:plain

オルニチンは欠かせない。

 

今日も呑むぞー   肝臓たのむぞーということで6粒を水で流し込む。これでいいだろう。よし。

 

ちなみに、今日は芋焼酎をロックでやるとする。つまみはもつ煮かやきとりか?それともはたまた両方か?これから買い出しの旅にでかけてくる。

 

いいさ今夜は飲み干せよ

ワインなんかはおよびじゃない

焼酎ロックで燃えるグラスを飲み干せよ

 

ひとりじっくり

秋の月

杯をかざして

酒  語る

 

夜風が背中にしみわたる・・・・

 

じゃあ・・・・