立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

酒のつまみ発表

自分は酒を呑むときは、つまみがないと呑まないタイプ。

そんなわけで、好みのつまみを発表したい。

f:id:norasiro:20171105000205p:plain

 

ビール=やきとり、鳥のからあげ、あげもの、枝豆、チーズ、ナッツ類。

 

焼酎=やきとり、にこみ、手羽先、肉じゃが、さつまあげ、中華料理。

 

日本酒=さしみ類、貝類、おでん、なっとう冷奴、いかの姿焼き、塩辛。

 

赤ワイン=ソーセージ、チーズ、生ハム、肉類、ナッツ、意外にチョコレートもあり。

f:id:norasiro:20171129150447p:plain

 

ちなみに、きょうは日本酒の日。新潟産辛口の吉乃川をお供にする予定。まずはとりあえずの発泡酒。生野菜から順番に食す。なっとう、チーズ、ゆでたまご、とタンパク質をとるとする。

次にコロッケ、かぼちゃのてんぷらなどの揚げ物の出番。

 

これらを食べ終わるころには500mℓの発泡酒はほぼ呑み終えている。さぁー次はさしみの出番だ。かつおのたたき、たこぶつ、サーモン、ほたるいか。これらを吉乃川の辛口が寄り添う。

720mℓ、4合を約1時間かけちびり、ちびりとやっつける。

 

 

酔い進み   我と己れが   見つめ合う

 

一人酒   心の傷が   うずきだす

 

野暮はよせ   今このときを   この酒で

 

不器用さ   こびを売らない   ひとり酒

 

この辺で・・・・

じゃまた・・・・