立ち止まって水を飲む

たそがれ心情記 他 ときどき猫

一人と一匹さんぽする

 

高校時代

いつしか 実家アパートの裏の洗濯機置き場で ばあちゃんが犬を飼い始めた。

子供の捨て犬だった。

名前は「コロ」と名付けかわいがった。

たぶん大家さんを言いくるめたんだろうな・・・

 

この時期、自分は少し離れたところのアパートにひとり住んでいた。

 

この時期 部活を挫折した

「ほっ」としたのと同時に

「もっと できたろ!」「このままでいいのか!」

自問自答と自己嫌悪におちいったっけな。

 

相談する人も思い浮かばなかった

親に相談する習慣がなかったので・・・・

いろんな意味で親身になってくれる人がいたら

どんなに、心強かっただろう

もしかしたら、部活をやっていたかもしれない。

 

そんなときはいつも、実家のアパートへ行き

「コロ」に会いに行った。

 

「コロ」 

小さい声で十分わかってくれる

しっぽも十分ふってくれている

うれしい     たそがれているこの俺を受け入れてくれている

 

コロを連れ出し  近所を散歩した

コロはよろこび俺を引きずる

引きずられて俺はよろこぶ

 

なつかしいなー

思い出す あの顔 あの姿・・・・涙でる

 

挫折した俺を「コロ」は平然と受け入れてくれた

もっと「コロ」をかわいがれたはずなのに・・・・

今の自分だったら もっとそばにいてあげられるのに 

ごめんな・・・「コロ」

 

f:id:norasiro:20170624010742p:plain

 

 ありがとう

 

 

 

 

 

パソコンのペイントでイラストをマウスで書く

腱鞘炎でマウスを動かす

 

ん~もどかしい

 

でも この へたへた感が好み

f:id:norasiro:20170624000733p:plain

 

今日も呑み終えた

月曜から今日まで呑んでいる

5日目だ

 

酒豪は 

「たいしたことないよ・・・・」とか

「毎日のんでるよ・・・」とか

平然をよそおい言ってくるだろう

たいしたことないよ的な感じで・・・

 

今日、起きてみたら

案の定

脳にきた    ふらふらしている感じ

肝臓も重い感じ

起きがけに水を多めに飲み

ネスカフェ ゴールドブレンドを飲み

牛乳から  ブルガリアヨーグルト

板チョコを2かけらを口に入れる

 

しかし

 

決まってカンチュウハイ500mℓ以上 呑むとなんか

内臓が気持ちわるい 感じ

人工甘味料とか いろいろ 入っているからか?

 

でも、今日はビール500ccと日本酒720mℓ

ベストパートナーといえる。

 

これぐらいはほろ酔いの一歩手前かな・・・

 

それはそうと

 

小林麻央さんが天国にめされた・・・

 

芯がぶれない闘病生活に頭がさがる

 

自分だったらと思うととてもじゃないけど・・・

 

ひとりもんの自分はきっと

すぐ逝くんじやないかな

 

 

合掌・・・・

 

 

自分はというと

明日もまた

呑むだろう

少ない予算で・・・

 

 

 

じゃあ また・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日も呑んだ・・・

過去を引きずる  のらしろです

 

今日も呑んだ


月曜から続けて呑んだ


ひとりでつまみを作り


それを食しながら呑む。


人とワイワイやりながら呑むのは

今   自信がないというか 

今  したくないというのが、正直なところなんだ


そう、人と酒場で呑みに行こうとは思わない


基本的に人混みがきらいというのもあるし・・・

 

それでも

10代、20代までは仲間と呑みに行っていた。


30代は当時の彼女と1対1で行っていた。

 

おっと・・・・

 

どうしても  過去のことを思い出す


そして引きずる


そして 書いてしまう


 

もっと つきつめて

もっと 闇を

もっと 自分自身を

書いていいのか?

 

アクセスは少ない      読者も一人    コメントもない

 

「ま、いいか・・・・」な・・・

 

「自分の性質を白状すればいいか」な・・・

 

同じような性質で悩んでいる  苦しんでいる  生きずらさを感じている


あなただけに書くとする 

 

ほろ酔いで書いている

偉そうなこと書いている

 

同じような思いでいる あなたへ


肩をたたきあい

握手をしよう

お互いよくやっているよ

 

少し酔っている


八女茶を入れて飲んでいる


これから ナイナイ岡村オールナイトニッポンを聞く


 

このまま、こんな感じでやるとするか・・・

f:id:norasiro:20170623010237p:plain

 

じゃ  また・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほろ酔いのあとで書いたので・・・

今、11時を過ぎ多少ほろ酔い中。

酔いにまかせてアップする。

発泡酒350m と甲類焼酎と生グレープフルーツを「ぎゅっ」と絞った

オンザロック

これを約600mほどいった。

 

さっき、呑みを終えて  今   書いている。

酔いにまかせてというやつかな・・・・

外はすっかり雨はやみ  少しずつむし暑さを取り戻している。

 

ユニクロで買った半袖にさっき着換えた。

キーボードに手をかざす

準備はok

 

 

ちょっと 何だか  ワンフレーズを書いてみるとする

 

 

寝起きが気持ちわるい

 

体の二か所がくさい

 

なっとうは欠かせない

 

 なんか変だな寂しいな

 

ひとりの夜にがまんする

 

おれとおやじは酒を呑む

おやじはもう いない

 

ねこ一匹 雨にぬれる

ねこ一匹 道にまよう

ねこ一匹 かぜをひく

我    ねこ一匹なり

 

もう一杯

自分でそそぐ

まだ呑むよ

独り言を

付き合ってくれ

 

鬼にもならーな

仏にもならーな

ゆるして  おくんなまし

こんな 己を

ゆるして おくんなまし

 

心包に汗をかく日々

 

くり返し

又、くり返し

又、もとどおり

又、明日やってみます

 

語れないから呑んだだけ

 

 

ハト子ちゃんが寄ってきた

たそがれ座るこの俺に・・・

「ハト子ちゃん」   こっそり  小さな声でつぶやいた

「きれいな色だね」・・・・

「ありがとう」・・・・

人知れず  水の見場のじゃぐちを少し開いた

水は飲めているのかな

 

昨日はポジティブ

今日はネガティブ

おい!    またか!

遠い あの人 笑ってた

 

あの頃の 今だに   答えを   待っている

 

 

うまく笑えない 今日 この頃

 

 

バラバラでごめん・・・

 

 

f:id:norasiro:20170610161908p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨はきらいじゃない

この時期の雨はきらいじゃない

気温といい、雨音といい、リラックスできる。

あと、洗い流されている感もいい。

 

ドライアイ持ちなんでこの湿気に助けてもらっている。

外を歩いても 人が少ない。

傘をさしているから視線が合わなくてすむ。

 

すずめもはしゃいでいる。

葉っぱは緑を濃くし     花は輝き香を増す。

 

自分は取り残され年をとる

傘をたたんで 雨にうたれる

風にふかれて ちどり足

目を閉じれば インディゴブルー

孤独をガリガリたべていく

ねこを撫でる オキシトシンが脳からでるから

さあ今日も 思い出酒に助けてもらおう

 

f:id:norasiro:20170530154033j:plain

あしからず・・・・

 

 

 

今日は酒呑み日

買い出しも済んで

ある程度のつまみも作って

あとは  呑む。

 

だいたい  8時位から2,3時間位

酒の世話になる。

 

月曜日はBSで9時から

「吉田   類の   酒場放浪記」

 

拝見しながら杯を重ねる   

 

吉田さんがだんだん酔ってろれつが回らなくなっていくのが楽しい。

 

また、日本酒を好んで呑んでいるところ

同席の客が

決まって 日本酒に合わないつまみを勧めてくる。

 

「いや、見りゃわかるだろ」    思わず独り言。

 

吉田さん 人がいいもんだから、断らないで食べるんだなこれが

 

でも、ピザはないだろ      日本酒で・・・

 

そんなところも楽しめる  演出が少ないのもいい。

 

今日はのむぞー

肝臓たのむぞー

 

f:id:norasiro:20170604004341p:plain