立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

へそのごま

いつのまにかたまってしまったへそのごま。

 

さわってみたら、なんか乾燥している。

 

そういえば昔、へそはお腹が痛くなるからあまり触っちゃだめだと聞いたことがある。

 

そもそも、へそのごまは何でできているんだろう?

 

調べてみた。

 

そしたら、古い角質、老廃物、汗、皮脂、衣類の細かい繊維、細菌の組み合わせのようだ。

 

ごまは取った方が良いのかというと、基本的には放置しておく方がいいらしい。

 

無理に取ろうとしてこすったりすると、おへそにできた傷に細菌感染が起こり、炎症、化膿などにつながる危険がありそう。

 

おへその傷からの感染はひどいときには、お腹の中にまで影響を及ぼすことがあるらしい。そうか、やっぱり無理にとるのはやめておこう。

 

もう少しでとるとこだった。

 

ちなみに、へその中を掃除したいときは、へそにオリーブオイル又はベビーオイルを入れて20分ほど置いておくと、汚れがやわらかくなって浮いてくるので、そっとふきとればよいとのこと。

 

刺激しないように綿棒やガーゼなどを使うとよいそう。

 

でも基本的には、へそのごまは放っておくべきものだそうだ。

 

f:id:norasiro:20170927151520j:plain

 

ではこの辺で・・・・

じゃあまた・・・・