立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

パソコン故障

いや~まいった。

少し前からパソコンの調子がよくなかったけど、3月下旬にとうとう壊れた。スマホで検索して、あーでもないこーでもないと調べてみたけど、とうとう最後には画面がまっ黒になりおしゃか。2014年に買ったのでかれこれ約9年間の幕をとじた。

 

しょうがないので、又、パソコンを買わなければと思いスマホ検索をした。いろいろ見た結果予算のこともあるし、中古パソコンにしようと思い通販店をさがした。店の評判が良く、最新のスペックが搭載されていて、取扱説明書が付いている。それでいて届いたその日からサクサク使えるということに惹かれた。

 

中古パソコン販売店「くじらや」に決定した。その日のうちにくじらやのホームページから購入。NEC製のノートパソコンで現時点ではこれで十分だと思った。代金は約6万で代引きにして届くのを待った。4日して家のチャイムが鳴りパソコンが届いた。丁寧に梱包されており、当たり前だが製品が全て揃っていた。

 

急いでコード類などを取り付けてパソコンの電源をつけ色んなサイトを見てみたら、何かおかしい。はてなブログをクリックしたら、「がび~ん」文字だらけで画像がデザインされていない。あせってラジコのサイトをクリックしてみると、「がーん」このページにはアクセスできません。と表示された。又、ヤフーメールが設定できない。などいろいろ不具合が起こる。くじらやへ問い合わせをしてみたり、はてなに問い合わせをしたけど解決しなかった。

 

最終的にはパソコンをくじらやに送り、見てもらうことにしたのだが、その結果「普通に問題なく作動してます」というメールの返事が返ってきた。「なんじゃそら」原因はいったい何なんだ。それでまたパソコンを送ってもらった。届いたら急いで接続してはてなブログのサイトを見たけど、相変わらず文字だけ。

 

前に調べて引っかかっていたことが思い浮かぶ。プロバイダのipv6接続というもの。むずかしいことはさて置いて。要するに正常にサイトが見たいなら指定されたルーターを繋いでくださいとのこと。そのルーターを繋げばプロバイダのipv6オプション接続ができ、正常に作動するとのこと。

 

しょうがないから、NECルーター約6千円をこれまた代引きでアマゾンから注文した。届いてすぐに設定したのだが、Wi-Fiは面倒なので有線で繋いだ。期待を込めておそるおそるパソコンの電源をオン。見事に作動した。それもサクサク。はてなのページをクリック。表示された懐かしいデザイン。自然とガッツポーズ。

 

その後表示されなかったサイトが次々と見られる。「あたりまえか」と思った。ということで、パソコンの問題点は指定のルーターを繋げないで使っていたから。そのせいでプロバイダのipv6接続サービス対応になっていなかった。「ややこしや、ややこしや」

 

あなたがどんなふうになろうとも、私はあなたに失望しない

 

ではこの辺で・・・

じゃあまた・・・