立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

縁起がいいのかな

ある昼下がり、びっくりした。窓の隣の壁にひっいている珍客登場。

それを見た瞬間おののいた。初めて見たその珍客はヤモリ。

あわててネットで調べたら色が黒なのがヤモリで色が白いのがイモリだそうだ。

 

ヤモリといえば家守と書くぐらいで、家に現れると家を守ってくれて、なおかつ縁起がいいといわれている珍しい爬虫類。

 

それはいいとして、どうしよう。あやめることはできないし。

 

ティッシュペーパーを使ってやさしく上から押さえて外に出すしかないとやったけど、ティッシュを上からかぶせた瞬間「ささっ」と素早く少し動いた。

 

はい、この作戦終了。しょうがないからヤモリがいる横の窓を30cm位開けて逃げてくれるのを待つことにした。そして、買い出しに出たんだけど、20分後帰ってきたらなんとヤモリがいない。逃げていったのか、それとも、違う場所に移動したのか。

 

それから、何時間たっても気配が感じられない。どうもこれは窓から逃げていったらしい。それにしても、何で一瞬のうちに現れて1時間位で去っていったのだろうか?

 

なにかいいことがおきればいいなぁ~。

 

なにげに待つことにしよう。

 

ではこの辺で・・・・

じゃあまた・・・・