立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

春一番

今年は早くも春一番が吹いた。

 

ちょっと早すぎない?

 

自分が思う春一番とは

  • 生暖かい風
  • 草、木、花の香りがまじっている
  • ある程度の強風

思わずキャンディーズの春一番を口ずさんでしまう日なのだ。

「1976年3月1日に発売された9枚目のシングル」

 

それが今年は2月4日で過去最も早く吹いて記録を更新したことになる。

ちなみにこれまでの関東地方で最も早く春一番の発表があったのは、1988年の

2月5日だった。

 

そこで、春一番の発表条件を調べてみた。

  • 立春から春分までの期間
  • 日本海に低気圧がある
  • 強い南寄りの風が吹き気温が上がる

 

それはそうと、今年がちょっと珍しいのは、関東地方が一番最初に吹いたことだ。

この30年余りでは関東地方が一番最初に吹いたのは今年を省いて3年

「2006年、2008年、2011年」しかなく、他の地域が吹かない傾向にあるらしい。春一番が吹く順番が決まっているわけではないけど、なんとなく西日本から順に吹く印象がある。

 

ちなみに、春二番や春三番は気象庁としては発表していないらしい。

マスコミが作った造語なのだ。

 

痛み知る   同じ思いの   君がいい

f:id:norasiro:20170627160844p:plain

ではこの辺で・・・・

じゃあまた・・・・