立ち止まって水を飲む

日記 エッセイ 雑記 その他をさらけ出したい。

一人誕生日会

先週、誕生日がきて満60歳になった。

 

還暦だ。何とこの自分も還暦を迎えようとは・・・

 

実感がまったく無い。下手すりゃ40代の感じでいる。図々しい。

 

そんでもって、恒例の部屋での一人晩酌をするとした。今回は一人誕生会だ。

 

スーパーに行って、パック寿司、たこ刺身、唐揚げ、お新香、ほや、さざえ3個、しめさば、ポテトサラダ、えだまめ、他と肝心の日本酒720ミリリットル。今回は奮発して久保田の純米吟醸。ビールはサッポロの黒星500ミリリットル。それと、ミネラルウォーター2リットル。濃い茶600ミリリットル×2。ポカリスウェット500ミリリットルを買って、総額8000円強。高し。

 

まーいっか。一年に一度だもの。

 

家に帰って、汗だくでひと準備。そして一人祝う。

 

ティーバーとユーチューブを見ながら飲み食いする。酒うまし。だんだんほろ酔いになってゆく。なぜか、過去の場面がよみがえる。脳はあの時、あの日を鮮明にカラー付きでよみがえさせる。いかん。いかん。黄昏てしまう。

 

そんなこんなで、約2時間ほろ酔いで一人祝った。

 

60歳。赤いちゃんちゃんこを着せて祝ってくれる人はいない。

 

還暦か~。

 

あと何年生きさしてくれるのだろうか?

 

一歩。一歩。なんとか行こう。

 

お天とう様は見ている。

 

あしからず。

 

じゃあまた・・・・

ではこの辺で・・・・